営業でトップを取ろう>お客様が話したくなる、営業マン・セールスレディになる方法

ずばり、聞き上手になりましょう!

新人営業マンは、商品を勧めたくて、
自分の話し(商品の話し)ばかりしてしまう傾向があります。

もちろん、商品の話しをするのは大前提です。
しかし、商品の話しは、要点をまとめ簡潔にし、
ダラダラクドクドお話しするのは、やめましょう。
長い話しは、受け流されて終了なのが、目に見えています。
自分の話しが終わったら、お客様のお話しを聞きましょう。
かと言って、勝手にお客様の方から話しを進めてくれる訳ではないので、
質問を投げかけてみると良いかと思います♪

その時、いくつかタブーがあります。
お客様のお話しの腰を折ったり、かぶせ気味に話すのはやめましょう。
自分と反対意見だったとしても、とりあえず聞き、
「とても参考になります。」「勉強になります。」と、まずは受けて、
その後に「こういう考えはどうでしょう?」と自分の意見を、
あくまで参考意見と言ったかたちで伝えましょう。

基本的には、受身の態勢で、自己中心的な、会話の進め方は、
次に?がりにくくなるので、やめましょうね。

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